ブログ

🌻3Pieceの夏休み③🌻

広島県福山市にある放課後等デイサービス3Pieceです🧩

9月に入り福山市ではいよいよ新学期スタート!
楽しかった夏休みもあっという間でした☺️

そんな中後半にお出かけした様子を
ご紹介したいと思います♪

ワクワク【警察署見学】

普段は近くで見ることのない

白バイやパトカーなどを見て触れて乗って体験しました。またサイレンを鳴らしてみたり、無線を使わせて頂きとても興味津々の子ども達でした。

その後は警察官はどんなお仕事をしているのか配られたプリントを見ながら聞いたあと、仕事をしている部署を見学させて貰いました☺️

最後に皆んなで挨拶をして見学終了‼️

お土産にストラップを頂き、事業所へ帰ってからはお礼状を皆んなで書いて送りました📮

次は因島にある【発酵パーク】

しまなみ海道を渡りとても天気が良い日のお出かけをして来ました。

発酵パークでは色んなオブジェが置いてあったり

とても大きい大根のレプリカを見て「大きな〜」と大興奮✨

外に出ると万田酵素の原材料がたくさん植えてあり美味しそうなパイナップルもありました。

遊具があって遊ぶ子やヤギがいて餌やりをして楽しんだり、足湯ができるスペースでお湯の温度を確かめたり自由に過ごしました。

その後は万田酵素の原材料やどうやって作っているのか等の工場見学をしました。少し難しい説明もありましたが、実際に熟成中の樽のにおいを感じたり、梱包する様子などを見させて頂きました。

とても暑かったのですが海が近く自然を存分に感じられ涼しくなったらまた来たいね!と言いながら帰りの車では疲れて爆睡してました 笑

そして【キャステム工場見学】

福山市御幸町にあるキャステムさんへお邪魔して工場見学をさせて頂きました。案内して頂いた方は新入社員の方で緊張しながらも各部署で一生懸命説明してくれました。

色んなフィギュアが置いてあり「うわっ凄い」と言っている子達もいました。

紙飛行機の本がたくさんあり、この本欲しいねなどお友だち同士でお話ししている子もいました。

1番子ども達が興味を示していたのは名刺サイズの工具でした。その中のハサミを使って実際に紙を切ってみる事ができ「本当に切れる!」と大興奮!他の工具も実際に使えると言う事ですごい技術だなぁと感じました。

その後は工場見学へ

工場で鉄を溶かして型枠に入れて固めている場面や色んな機械を使って作業しながらお仕事をしている姿を見させて頂きました。

1つの会社で色んな部署があり色んな仕事があるんだね!と子ども達とお話ししながら楽しみました。

最後は案内してくださった方と一緒に

記念撮影をして挨拶をして事業所へ戻りました。

最後まで手を振って見送ってくださりありがとうございました♪

他にも色んな体験をした夏休み🌻

全部はご紹介出来なかったのですがとても充実した夏になりました♪来年もワクワクドキドキが止まらない夏休みを計画しようと思います‼️

関連記事

TOP